SSブログ

11月5日 バルーン騒ぎも終了 [2012年 日記]

早めにやっとかないといけない事をこまごまと片付けた。別の理由もあり疲れた。

11月4日 缶コーヒーで目が覚めた [2012年 日記]

iphone/image-20121104220122.png
どこにでもある飲み物の自動販売機。

硬貨投入口が平たく広い、斜めの皿状になっていて、一枚一枚、横向きで滑り込んで行くようになっている。このタイプに出会うとちょっと嬉しい。小学校の工作で貯金箱を作った時のワクワク感がよみがえる。コインが入っていくさまが楽しいので何枚でも入れてしまう、ことはない。

昔の販売機は単なる縦スリット投入口だったので、それだけ進化しているという事。指先の細かい動作に制限を持つ人には随分ありがたいだろう。

それに引き替え、釣り銭返却口の進歩の無さときたら全く変わらない形。素っ気ない、蓋つきのくぼみ…。しかも暗く、深い。ローマの真実の口みたいなので、釣り銭を取る前に、今日は信心深かったか胸に手を当ててみる一手間が加わる。けどすぐその後、前の人が取り忘れていて多くないか確認する。
おまけに低い位置にあるので腰痛持ちはぜったいドッコイショと言ってしゃがまねばならない。

なんとかならんかな。
(機械)「手のひらを出して下さい」ジャラジャラ〜とか、投入口みたいに硬貨が横並びに平たく出てくるとか。

11月3日 ゴミ箱くん [2012年 日記]

iphone/image-20121103213855.pngゴミ箱にも工夫あり。
これじゃあ、空き缶もペットボトルも入らないし、おやっ何を捨てる所かな?と一旦考える。左利きの人が見たら少しイラッとくるかもしれないけど…。
自動改札も、ハサミも、あー考え出したらキリがない。ので考え放棄。いや、めんどいだけ。

ーーー 追記しました ーーー


11月2日 精神力 [2012年 日記]

iphone/image-20121102221140.png
飛行機を乗り継いでさらに車で何時間も分け入っていかなければ到達しない中国の奥地で、しかも大岩壁の垂壁のただなかで、頭に落石を食らって大出血する怖さ。
N先輩の体験は、とても我が身に置き換えて想像出来るものではないけれど、自分であれば絶対、心細さに押し潰されるはず。

壁から背負って降ろしてもらったとしても、延々と傷にこたえる悪路を走り、着いた先は設備の驚くほど貧弱な病院で、周りは何を喋ってるかわからない、という状況。

そんな状況に逢いたくはないけど、そんな状況で動じない精神力は欲しい。

11月1日 今日はこれから [2012年 日記]

iphone/image-20121101220319.png
まるっきり離れた会場から超低空飛行でバルーンがたくさん飛んで来た。朝7時。

10月31日 五七五な今宵 [2012年 日記]

iphone/image-20121031230300.png

アイパッド はるかに便利 尿パッド

後輩を 迎えて新米 ドスがきき

福島の 未来も語ろ みんなして

思い出と うまい料理と 人の顔

オートバイ 足を着かんと コケるばい

おあとがよろしいようで…

10月30日 満月 [2012年 日記]

iphone/image-20121031005449.png 満月が空高くこうこうと輝く。しらじらと、んー、ピカピカと、んーとにかくきれい!
 
 なので、ジョギングはしばらくの間休んで月光浴でもしよ。Memento Moriてのもあるし、なんか身の回りいろいろあるし、隣の住人もこのところ静かだし!

10月28日 10分の散歩 [2012年 日記]

iphone/image-20121028220211.png窓辺に秋の低い日射し。ソテツの影もくっきり美しい。

昼間散歩に出ると、この暖かい日射しとそよ風の中、楽しいものたちにたくさん出くわした。

黒く水分を含んだ畑に整列して、これから急成長しようかというキャベツの苗たち。
もうギリギリ終わりかけな、秋なすの小さい実。
早く刈り取って欲しそうにサラサラそよぐ、朽ち色に近い稲の穂波。
国内生産量2位の佐賀大豆がわっさわさ。
散歩するミニ犬と素朴な娘っこ。

これからもこんな感じでいろんなもんに触れられる。ありがたい。

10月25日 秋の夜長はうるさい [2012年 日記]

iphone/image-20121025232053.png
ヘルメットの内装がボロボロになってスポンジかすが頭にこぼれ始めたので、ネットで内装交換セットを取り寄せた。9年間使い続けてきたものだけど外回りはなんの不具合も大きな傷もないし、もちろん一度も衝撃を与えてないので、4万円もする新品を買うのはもったいない。
 内部のスポンジががっつり蘇っただけで、すごく頼りになりそうな立派なヘルメットに復活。それにしてもウレタンスポンジやゴムの類いって、必ず数年でその性能を発揮できなくなるのを再認識した。

 内装交換セットを紹介してくれたバイク仲間のお二人、ありがとぉおー!!

 アパートの隣の住人、話し声うるさいぞぉー!
 大家さん、壁を薄く造りすぎですぞぉー!

10月24日 タマネギ食ってまた植えて [2012年 日記]

iphone/image-20121024232156.png玄関先に保存してるタマネギに新芽が出てきてた。そういえば来月には種苗店で苗を200本買って植えなきゃならん。収穫後の保存性が良くて腐りにくいからと、中生、晩生を植えた年もあったけど、結局タマが太る前に枯れてしまって収穫量激減だった。野菜作りがヘタなうちは早生種を使えという事か。

 タマネギ、ジャガイモ、サツマイモなどは苗を植えて草取りを2、3度するくらいで、ほったらかしでそこそこの収穫ができるので、ぐうたら人間にはぴったりの作物だ。つるものは誘引が大変だしトマトナスは脇芽かきがしょっちゅうだし、キャベツは青虫との格闘だし。

 新芽が出てしまったタマネギは腐り始めるのですぐに食べる。そういえば、同じ生育期の保存ニンニクも青い芽が出てぶにょぶにょになり始めたなあ。食べないと。

10月23日 走る時は無心、な訳がない [2012年 日記]

10月18日に走ったコース

 家の近くからひたすら真っすぐ南下し、イオンを過ぎ、クリークのオーバーパスを過ぎ、歩道橋の地点までの往復。7.4km、43分。キロ5分45。
 
 オーバーパスのところで、10mほど平地より高くなるだけなんだけれども、はるか彼方まで一気に視界が広がってすごい楽しい。超未来の都市近郊には地上10mを巡るジョギングコースが張り巡っているかもしれない、と想像しつつの夕焼けジョグ。




10月23日深夜に走ったコース

 いつものセブンイレブン西コース。4.9km、24分半。キロ5分。気温11度、半袖半ズボンではもう寒い。星座が、冬のにぎやかなものたちにいつのまにか替わっている。つい星々に目を向けそうになるのをこらえつつ、日付の変わった深夜の暗ーい夜道をジョグ。

 重い病気のことやら、今日行った免許センターのだだっ広さやら、大切な人とのやりとりやら、いろいろと頭に浮かんで、走る時は無心どころのはなしじゃない。

10月23日 薔薇とチャーハンをコラボしてみた [2012年 日記]

「レタスチャーハン製作記」

何か作ろう!

冷凍ごはんがたくさんある!

スーパーへ!

無農薬チンゲンサイが100円。買った!

中華鍋良しっ!中華お玉良しっ!材料すべて良しっ!

ニンニク、タマネギ、ニラは自家製で、と。

具材炒め、良しっ!次は御飯っ! 冷 蔵 庫、と。

ん?表面に氷のようなものが…

やべっ、凍ったままだ!

えいっ、鍋の中で溶かせい!

具材じゅるじゅる、ごはんべちゃべちゃ、右腕は御飯溶きほぐすのにくたくた。

iphone/image-20121023220322.png
(取り繕うため)庭のバラに添えてみた。

見事にマッチしてます。(泣)

10月22日 春雷 [2012年 日記]

深夜になり、熊本は雷を伴った激しい雨。

季節外れの梅雨のような降り方。

「健全な生活習慣は健全な体を作る」(健康体操先生の言葉)

例外もあるけど、正しいように思われる。

10月21日 やきとり武蔵、うまし、やすし、酔うし [2012年 日記]

iphone/image-20121022000445.png焼き鳥屋での…
焼酎で腹いっぺーになったなかでの…

アイスクリーム…


あり。


チョコレートまで、しかも、おそらく手作業でデコレートされてて、

うまいし、泣ける。


ちーばくん。さらに泣ける。

10月20日 マザー、自爆装置を止めて! [2012年 日記]

iphone/image-20121021023335.png (リプリー)「マザー!停止装置を入れたのに!」

(宇宙貨物船ノストロモ号制御コンピュータ)「本船は5分以内に自爆します」

(リプリー)「!!!」

ってシーンが脳裏に浮かんだ、怪しいクリスタルな光(プリンタの中だけど)。

それか、バイオハザードでのウイルスの入った試験管。

人間ドック行こかな。Tウイルスにすでに侵されてるかも。


何のことか分からない人はここ


10月19日 うひゃー!!!!!! [2012年 日記]

iphone/image-20121020021442.png 友達のiPhone4S。

ただ道で落としただけなのに…
ケースもつけてたのに…
悪い事してないのに…(泣)

でも割れ模様が…











事故の状況が当事者へのインタビューでわかった


10月18日 iPhoneのSiri [2012年 日記]

iphone/image-20121019002149.png
アイホンのSiri機能。
ジョークのわかる大人だあ。

宵の空に三日月が出ていた。次の新月には皆既日食をもたらす。

だいぶ寒くなって自転車乗るにも手袋が欲しくなってきた。

10月14日 草とったど [2012年 日記]

 先日やり残していた畑の草取りをした。
草むら化した畑を、鍬を使って上っ面だけそいでいくのが一番手っ取り早くて楽な除草方法だと思われる、秋は。手で一本一本抜いていったらどれだけ時間がかかるか果てしない。座った姿勢は腰にもこたえる。。

 草に鍬を入れるとボワッと蚊の群れが出てきて、肌の露出している部分に群れになってすぐさま攻撃してくる。それを払いながらの、汗をぬぐいながらの、時々腰を伸ばしながらの、草との格闘。でも草ってすぐさままた幾らでも生えてくるんだよなあ。生えては刈り、生えては刈りの永遠の繰り返し。これにかかる労力と時間は大変なもので、今日も丸一日を費やして畑の半分を軽くさらったくらいしか出来なかった。自然の勢力は人の作業などはるかに越える力でこれでもかと地面を覆い尽くさんばかり。なにをやってるんだろうと徒労感に襲われるけれど、なにもしなければ始まらない。

 おかげで畑はすっきりするし夜のビールがうまかったのでいい。

iphone/image-20121014235605.png 昨日、カキ焼き小屋で食べたカキ、そのままでアツアツをプルリッとゴクッ。あー、美味しいものって幸せだなあ。

10月13日 青いけど仕方ない [2012年 日記]

tachibanawan1.jpg NHK「激走!日本アルプス大縦断」という、8日間以内に415kmを駆ける超人的な山岳レースの番組を今見た。テレビが高画質になったおかげで、アルプスの雲の流れ、湿った空気感、風雨時の不快感など、だいぶリアリティーが出て来た。おかげで番組内容にも引き込まれつつ色んな事も頭に浮かんだ。

学生時代の登山でやってきたことは次の繰り返しだったのかな、と。

困難な目標を作っては実行してみる。自分の能力を超えているかもしれない目標。
結果…、
簡単に出来てしまう、厳しかったけど出来る、逃げてしまってやらずに言い訳を考える、他の人や想定外の自然のせいで完璧でなかった理由にする、など。
自分の能力を自分で把握できているはずはないので、当然いろんな結果になる。

学生分際の命でもそれを恐る恐る懸けて、
どんな結果になっても、心底からの自信、心身ともに疲弊と充足、責任転嫁と自己嫌悪、葛藤、などなど、平地で日常生活を送っていた場合に比べたら感じられない心の動揺を問答無用で受け止めなければならなかった。

その後の気楽なハイキング的登山で必ず感じてきた、楽しい、けれど何か分からないけれど足りない感じ。
ひとつの解はこれではなかろうか。


まあ今思えばほとんどの場合、まわりのせいにしたり諦めたりして別の世界に気をそらしてたかな。
今は?変わるわけないよねー?

10月11日 12日2時なう [2012年 日記]

 自転車に乗って走っていると、もう半袖では寒くなってきた。ぼちぼち長袖用意しないと。
 今日も帰りがけに飲みの誘いをしたくなったけれど素直に帰った。家にごはんもおかずも作り置きがあるし、連チャンの人も多そうだし、先輩が誘うと断りにくいだろうし。

 先日の佐賀空港ジョギングの時に撮った動画。まるで未知との遭遇だあ。