SSブログ

8月14日 雑草との戦い [2023年 日記]

今年の家庭菜園はなんとか夏野菜が獲れている。
おととしまでは苗を植えても根付きさえせず、枯らすだけの虚しい繰り返しだった。
ハマスゲという球根で広がる雑草が一面にはばをきかせているので、それが原因なのはほぼ確定だったが、その対策をどうすればいいかがわからなかった。春先から手で抜くという地道な作業を何年も続けてきたが夏にはとても追いつかず、身体も疲れるしで秋にはかなりの量がはびこり、従って球根が栄養を溜め込むという一年の繰り返し。

去年、ビニールマルチで覆ったら勢力が弱まるのではないか、と実行してみたら効果抜群だった。
隙間に生えたり、ビニールを突き破って出てくる個体もわずかにいるが、一大勢力の勢いを削いだのは間違いない。今年もマルチを張ったが、土が出ているところにもあまり生えてこず、植えた野菜は元気とは言えないものの、なんとか成長して実をつけてくれる株もある。トマト、オクラがいい。以前からあるブルーベリーの収穫量がはんぱなく多いのも雑草の勢いが弱まったからなのだろうか。

環境にはやさしくないビニール製品を使い捨てすることには、けれども気がひける。

ハマスゲとの戦いはまだ続きそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。