SSブログ
2009年 日記 ブログトップ

4月11日 ニノ岳 [2009年 日記]

photo.jpg春真っ盛りの暖かさ、昼間の日差しは暑くさえ感じる日も。ニノ岳の下ま でバイクを走らせた。 夜寝る前のBGMはPeter Gabriel. So. Brian Eno. など落ち つくものに絞られてきた。

4月9日 チューリップ満開 [2009年 日記]

photo.jpg白とオレンジ色のチューリップが満開。白が少しだけ早く咲いて、白だけ しか植えてなかったか?と疑問に思い始めていた。我が家のまだ庭づくり してない景色の 中では、ビビッドな色が映える。

4月7日 鞍岳 [2009年 日記]

photo.jpg快晴の一日。思いたって鞍岳に登った。久しぶりに汗をかいて筋肉も使っ ていい運動になった。でも、運動は継続させないと効果が乏しいだろうな あ。下山してすぐに四季の里旭志の温泉があって、露天風呂で筋肉マッ サージして帰った。

3月30日 一心行の大桜 [2009年 日記]

photo.jpg南阿蘇の観光名所、一心行の大桜。今日は曇りで華やかさは今ひとつだっ たけど、やはり大きい。夕方にはライトアップされて暮れゆく空に映えて また違ったきれいさだった。

3月20日 そら豆の花 [2009年 日記]

photo.jpgそら豆の花が独特の重なり方で咲いている。苗の頃はアブラ虫につかれた りして気がついた時にはつついて落していた。もうすっかり元気な様子。 ゆでたてが美味しいんだよねー。

3月10日 ドウダンツツジを入手 [2009年 日記]

photo.jpg念願のドウダンツツジを買ってしまった。秋の紅葉とピンピンとした枝ぶ りが以前から気にはなっていたが、植える場所を準備してからと、伸び伸 びにしていた。土を気にいってくれればいいけど。

2月28日 植木せり市 [2009年 日記]

photo.jpg今年初めて、植木青果市場のせりに行ってみた。相変わらず人が多い。値 段は植木まつりなどに比べれば安いが、それもせり方次第。

2月24日 梅満開 [2009年 日記]

photo.jpgそこかしこで梅の花が咲き乱れている。甘い香りも思わぬ所で漂って来て 花を探したりする。 しかしこの時期気をつけないといけないのが体調。風邪を引く年が多い。

2月21日 ブルーベリーのつぼみ [2009年 日記]

photo.jpgじわじわとブルーベリーのつぼみがふくらんできた。去年の反省から、今 年は鳥よけの網を巡らす事にするつもり。

2月18日 早春 [2009年 日記]

photo.jpg桜のつぼみが確実にふくらんできた。数日前には2月としての最高 気温を記録するほどの陽気だったのが、急に元の寒さかそれ以上に冷え込 んでいる。バイクで日が落ちてから走ると凍えること。油断して少し喉が 痛くなり風邪でもひきそう。野鳥たちは食べ物が少ない時期に当たるの か、菜園のアブラナ科の野菜をよくついばんでくれる。

2月7日 植木市 [2009年 日記]

photo.jpg今年も植木市の季節が到来。春が近づいている。2月に入ると暖か いと思える日がぼちぼち出てくるようになった。

1月24日 寒波 [2009年 日記]

photo.jpgこの冬一番の寒波の予報だったが、朝起きて見てもうっすらとさっき降っ たような雪が残っていただけで、快晴の強い日差しにすぐ溶けた。

2009年 1月7日 sweet potato [2009年 日記]

photo.jpgさつま芋がたくさん取れた。土鍋で石焼き芋を作ったりしていたけど、今 回スイートポテトに挑戦。芋の皮を残しておいてそのまま使うタイプ。バ ターや砂糖を大量に入れるのでカロリーが気になるけど、味はバッチリ文 句なし。

2009年 日記 ブログトップ