SSブログ

5月23日 音楽の好み [2023年 日記]

動画サイトで、毎月のナンバーワンヒット曲を1980年から近頃まで連続でまとめたものを見た。
毎月1曲で年に12曲、それが40年として500曲近くになる。もちろん1曲1曲はごく短く編集されていて、全体で50分だから1曲あたり6秒くらいになる。アメリカのヒットチャートだろうか。

最初の1980年代はほとんど知ってる曲ばかり、懐かしさで思わず引き込まれてしまって、なんとなく最後まで見ることになったのだが、驚いたのは1997年頃を境にまったく知らない曲ばかりになったこと。はっきりと。

理由については一身上の変化に覚えはあるもののそれだけではない。
単に、昔の曲は良かったと言って終わるものでもない。

時代だと言ってしまえばそれだけだが、なにか音楽を作る、歌う、奏でる人たちの表現したいことが変わってきたのではないかと思う。だから表現方法も自然に変わるし、従って聞き手の取り方も変わる。

歌という一面だけでそうなのなら、世代の変化というのはとても大きなうねりだ、少しずつ変わるから変わっていることに気づきにくいけれど。まるで大河の流れの狭い範囲を見ていると大きな流れに気づかないように。毎日会っている人の変化は気づきにくく、久しぶりにあった人はすぐ気づくように。

先日は運動公園を2周と少しで4kmのジョギング。キロ7分。まだひどい暑さではなく、夕方には涼しい風も通り、気持ちよく走ることができる。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。