SSブログ
2014年 日記 ブログトップ
前の20件 | -

12月31日 荒れた一日 [2014年 日記]

午後から雷が鳴り、時折激しい雨が降った。そして台風よりひどい強風で鉢植えが倒れて割れた。植えていた植物はしばらく根が乾燥と寒波にさらされてかわいそうだが、鉢自体は特に惜しいものでもない。元の土に戻れるのだ。明けたら新しい素焼き鉢を買いに行かなくては。

こんな荒れた大晦日も珍しい。

1231.png大川温泉は、なんでもない平地にポツンとある少々怪しげな温泉。ここを起点に今年の走り納め。
11.3km、1時間5分。キロ5分45秒。帰りは季節外れの強い南風にあおられた。
今年もいろんな場所、道、景色の中を走ることができた。

12月29日 勧められるがままに [2014年 日記]

mame.jpg早く済ませて帰らなければと、急いでいたというのもある。ケーキの試食とコーヒーの試飲につられたというのもある。店員の勧めるがままの豆をあっさりと「じゃこれを」で決めた。

若い店員よ、君の話術が素晴らしかったかどうかとは全く別の理由で、ものの1分で二千円近くを売り上げたのだからね。

12月28日 くまモンだらけ [2014年 日記]

kuma.jpg熊本に住んでると、いたるところでくまモンと遭遇する。スーパーの魚売り場に行ったら聞こえてくるのが、ちょっと前だったら”魚を食べると頭が良くなる歌”、今は”くまモン体操的な元気な歌”。街を歩けばあの憎めないイラストと出くわす事がしょっちゅう。

あまりにお目にかかりすぎてうんざりするかと言えばそうでもない。
こちらはイルミネーションでくまモン。

12月27日 年賀状の準備 [2014年 日記]

asia.jpg

これまで撮ってきた写真を年賀状用に物色しつつ見返していたら、ついつい懐かしくて時間が経ってしまう。古いアルバムめくる〜、のと同じだ。
そして、またアジアにちょっと行きたくなった。日本はアジア度が低くて。

12月26日 霜の降りた朝 [2014年 日記]

simo.jpg寒いのは寒いけど、すでに冬至を過ぎて朝の陽射しが力強い。家庭菜園の葉もの野菜も、一生懸命身を縮込ませて寒さに耐えている。ブロッコリーの葉の表面には結晶のような霜が輝いていた。

霜は土の表面の水分が凍ってできるはずなのに、なぜ「降りる」と言うのだろう。地表近くの空気中の水分も凍って舞い降りてるのだろうか。

ezu.pngまたまた久しぶりとなってしまったジョギング。準備して出かけて走って風呂行って洗濯してたら軽く半日かかるから、よっぽど時間に余裕がないと行けない。
17.6km、1時間48分。キロ6分10秒。今回もばってんの湯で汗を流して帰った。

12月24日 ぽっぽさん [2014年 日記]

鶏の丸焼きをこの時期に食べたくなるのは流通業界にうまーく乗せられている、というのは重々承知の上で、やっぱり食べた。シャンパンも。ケーキも。

丸焼きといかなくてもモモでもいい、手羽先ではダメ。あぁ、食い意地がはってるな。食欲があるという健康に感謝。

12月23日 イノベーション [2014年 日記]

6.jpg予定どおり、iPhone6へ年内乗り換え完了した。

予想どおり、画面は細かく広く見やすい。

契約変更手数料が二千円以上かかったのも、想定内。

口コミどおり、iTunesを使えばこれまでのデータ移行もあっけなく出来た。



んーなんだかなー。こう、目を見張る驚きはないのかな?ほぼ完成形に近づいてしまったということか。

居なくなって何年経ってもなお引き続き突き詰められる技術、しかも最も激しく革新が起こる分野で。
ここらあたりにSteve Jobsのすごさが現れている。

12月22日 毛馬本駅 [2014年 日記]

kemamoto.jpg熊本駅の中に毛馬本駅が出来ていた。

興味深い私はさっそく中に入ったり、感慨に浸ろうと穏やかな気持ちになってしばらく眺めたりしてみたりしたが、残念ながらわずかなノスタルジックを無理やり感じさせられただけに終わった。

妖怪ウォッチってよく耳にするのはなぜだろ?

12月20日 にょーん [2014年 日記]

iphone/image-20141219212251.png九州新幹線さくらのこんなに必要かと思われる長さのフェイス。

12月18日 南国熊本でも雪 [2014年 日記]

2週間なんてほんの一瞬だけど、あと2週間経てばもう年が変わってるんだ、と思ったら可笑しくなった。初詣したのがつい先日のことのよう。

強い重力で時間の流れが遅くなるのは「特殊相対性理論」。この時期に速くなるのは「年末相対性理論」あるいは「加齢相対性理論」のどちらかに違いない。

今日は、特に午後からは晴れ間が大きく広がって視界も良かったので、遠くに連なる山々が白銀に輝いているのがよく見えた。九州山地から阿蘇へかけて、昨日の雪で山の方では相当積もったのだろう、麓からてっぺんまでまんべんなく白く覆われていた。これがもう少し山が高くて雪が多かったら信州の風景のようになるのに。

12月17日 お札も飛ぶ [2014年 日記]

iphone/image-20141217234406.png冷え込んだ朝。睡蓮鉢にも初氷が張った。日陰には、降って間もない雪がうっすら残る。

さらに、今日は全国的に強風が吹き荒れ、熊本も激しい風で体がよろめくほどだった。

この時期、ボーナスで実入りも増えるけれど出て行くものも多い。お歳暮、お小遣い、クリスマス、お年玉、固定資産税、、、。
春の自動車税の頃と双璧をなす。もう、出て行き過ぎてすがすがしいくらいだ。

12月16日 映画「インターステラ」を観た [2014年 日記]

image-20141216221222.png
最近の映画館はこんなに異空間的。というより、昔の映画館はスクリーンは大きなのが一つだった。みんなで大きなスクリーンを見て、ガヤガヤしてて、だだっ広くて。

今はそんな巨大ホールのような映画館は探さなければ無い。近年行った映画館は全て、小さめのスクリーンがたくさんあるシネマコンプレックスばかりだ。トイレに立つのに後ろを回ろうと最後列に行ったら、最後列の後ろが通路になってない、壁だった。おいおい、コンパクト過ぎないか。

約3時間のSF大作インターステラはとても面白くて、たまには映画館で観るのもいいな、とつくづく思った。家庭のテレビでCMを飛ばし飛ばし観るのとは正反対な行為だ。

タグ:映画

12月15日 マラソンの楽しみ番外編 [2014年 日記]

熊本市は、ほぼ2ヶ月に渡って選挙でざわついていた。今日から街は普通に戻ってた?かな。

先日参加したマラソン大会では体調が万全でなかった事もあり、最初からゆっくり様子を見ながら走ろうと思っていた。実際そうしたのだけれど、思いつきで動画をたくさん撮りながら走ってみることにした。

手持ちのiphoneで撮ったのだけれど、撮影する時には走りが極端に遅くなるし、映像を見返してみると歩いた方が手ぶれも断然減る。タイムなんて気にしてられない。

カメラを構えながら走っているとなんだか普通に走っているより余計に声援をもらえたような気がするし、「走らんか!」とか「(撮ってくれて)ありがとう」とかいう珍しい反応もあって面白かった。

さらにさらに。

これまた帰ってからの思いつきで、タイトルや効果音を入れてムービー作品に仕上げるという初めての試みを行った。

macにはimovieというすごい動画編集ソフトが付属しているので、GarageBandという作曲ソフトの効果音と合わせて、我ながらなかなかのムービーに仕上がった。

極薄のノートパソコンでハイビジョン画質の動画編集が出来るなんて少し前までは予想できなかったぞ。

12月12日 常習性飲料 [2014年 日記]

iphone/image-20141212141128.png

espresso.jpg
朝、ブレンドコーヒーをスターバックスでいただき目をさます。
夜、エスプレッソをスターバックスでいただき夕食を締める。

毎日口にしても飽きない味は砂糖、塩、味噌、茶、など少しばかり。コーヒーは毎日どころか毎食あるいはそれ以上でも飽きない。

12月10日 それでも一日 [2014年 日記]

普段からぼーっとしてる方だが、今日は余計にそうだった。

会議の時間を忘れ、仕事があるのも忘れて同僚とゆっくりランチに出かけてごめんなさーい。

こんな時には危ないバイクの運転なので、ゆっくり控えめに帰りました。

12月9日 走るのは楽しいけど楽じゃない [2014年 日記]

castle.jpg目の上のたんこぶ、熊本城マラソン。熊本を訪れる人のほとんどが行くという熊本城。その周りを走る、しかも普段は車が多くて道路を走るなんてとんでもない市街地を。

半年前に申し込みしないといけないのがつらい。そんな先に休めるかどうか分からない。それに参加費1万円以上するのも高過ぎだろ。2月は一番寒いし。と、申し込まない理由はいくらでも作り上げられそう。

抽選制なので職場でも、申し込んだけれどダメだったという人も居るし、気まぐれで申し込んだのが当たって(しまって)引っ込みがつかなくなり困っている人も居る。やる気満々の人、着実に練習してる人も。結構な数の人が走る楽しさに気づいてる。

12月8日 ひょこひょこ歩き [2014年 日記]

昨日走ったせいで下半身全体が筋肉痛な一日だった。平地を歩くのには問題ないが、階段の登り降りがえっちらおっちらというよぼよぼな状態。

ま、でも、昨日走り終わった後の余力を思い返してみると、このままもうしばらくは走れそうな気がした。ということは頑張ればフルマラソンも可能なのか?そんなに簡単じゃないのか。悩んでいても始まらない。目の上のたんこぶとして残るフルマラソンにいつか出てみるか。

12月7日 眠る [2014年 日記]

half.jpgマラソン大会でハーフ21.0975kmを完走出来たというささやかな、まことに個人的な幸福感に今夜は浸って眠りにつけることだろう。軽い疲労感もあることだし。

数日前にはめまいで立つことすらおぼつかなかった事や、今日も走り始めのうちは頭がクラッとくる不安が続いていた事を考えれば、何のトラブルもなくゴールできたのがしみじみ嬉しい。

これまでのハーフマラソン中、ダントツで遅かったタイムも、気にならない。

12月5日 ゆれくるコール [2014年 日記]

さっき手元のスマホからピロンピロンという緊迫した音が突然流れたのでビックリした。ゆれくるコールというアプリケーションソフトが緊急地震速報が、あと3秒で震度3の地震が起きます、とか言っている。本当かなと思いテレビをつけてみたら何事も無かったし、どうやら熊本県の南部で震度2程度の地震だったらしい。

まあでも、たまにこうやって鳴ってくれると本当に大きな地震のときに役立ってくれるという安心感があるのでいい。

寒くてどんよりした日が続く。

12月4日 指図しない [2014年 日記]

ごく若い同僚たちと仕事をした。今日はめいっぱい彼らに成長してもらうために、自分が動くのを控えた。

ノルマはこなすよう気をつけつつ、時間の許す範囲であれこれ悩んで考えてもらう方針にして、自分は寄り添う程度に、聞かれたら一緒に悩む程度に。

自分も引いた目で仕事を見られたから言うことなしだ。明日は攻めに転じて、大会用ランニングウェアを買いに行く。
前の20件 | - 2014年 日記 ブログトップ