SSブログ

11月20日 映画「バグダッド カフェ」 [2023年 日記]

何十年ぶりかに見たので、前回の記憶はほとんどない。

1987年製作、36年も昔の映画か、しかし今の風景と言われても納得しそうな自分は時代遅れか。

見た直後にこれを書いているのでどうしても最後のシーンが印象に強く残ってしまう。

なぜブレンダ?と誰もが思うだろう
男女の恋愛よりも大切な友情を強調したかったのか

その少し前に、帰ってきた夫とブレンダが抱擁するシーンは、では何なのか
この夫婦の婚姻関係はどう考えても続くと考えられる

ジャスミンは冗談で言ったのか
ビザが切れたらまたドイツに帰るつもりなのか

そうか、人々の心に優しさが戻ったからもう自分は引き下がるつもりなのかもしれない
ではなぜ彼女はここに留まって人々から優しさを引き出そうとしたのか

すさんだ自分の夫婦関係に、自分が嫌になっていた
そんな自分を救うためでもあった
というのはどうかな

p.s.
大きな見間違いをしていた
最後のセリフは「ブレンダと相談するわ」だった
「ブレンダと結婚するわ」と勘違い

いかにアメリカが人権について進んでいても、この時代に同性結婚はまだなかろう

むむむ、とすると割とハッピーな終わり方
ルディよ、これが男女関係の辛辣さだ、と思っていたのはいずこへ解消すればいいのやら


タグ:映画
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。