SSブログ

11月30日 映画「プロメテウス」 [2023年 日記]

かなり面白かった
最近のSF映画に多い、作り込まれてて何度も見なければ理解できないような凝った構成ではなく、
ファーストコンタクトもの映画の基本的な筋書きに沿っているので明快だ
「エイリアン」を知っているからそう思う部分も多いかもしれない

ところどころ「エイリアン」の原点だぞというシーンがやや露骨過ぎるシーンもあるが、それを補って余りあるストーリー展開だった

ただ、最初の原始人類?が滝の上で砕け散るシーンの意味するところがまだ理解できていないが、それをあれこれ想像するのもこれからの楽しみだ

2012年製作だから「エイリアン」からは30年以上経っている。リドリースコットが大監督となり時が経ち、周囲からの前日譚製作の要望を聞いて撮ったのだろうかなどと考えながら観た

主役の女性博士は初見だったがちょっとシガニーウィーバーに似てないこともない。ハードな役どころをしっかりこなしている
ロボットのデイビッドが首を引きちぎられるのにはまたか、との既視感もあったが最後までいい役なのか悪役なのかわからないところがよかった。その点では前半に出てきた社会的でない地質学者もそうだし、それよりなにより、原始人類?でさえそうだ

デイビッドとロボットといえば「2001年宇宙の旅」を思い出してしまうがそんな意図もあるかもしれない

「エンジニア」は何かを作る人、ならば我々人類を作った存在を「エンジニア」と呼べるのも確かに。
安易に神と呼ばないがゆえに「会う」ことができる夢をみせてくれる
それに、「エンジニア」が我々を作ったのに破壊しようとするのはなぜか、という哲学的なテーマも提供してくれるサービスまでついている

さらに言えば、どこかにあった2機目の宇宙船で彼らの母星へ旅立つ主人公のその後は?想像すると楽しいしわくわくする

タグ:映画
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。