SSブログ

10月17日 映画「メッセージ」 [2021年 日記]

原題は「arrival」
原作は「あなたの人生の物語」

与えられた人生を精一杯生きましょう。

国際線の機内で英語版を見て、内容がよくわからないまま消化不良でしばらく経っていたが、このたびiTunesレンタルでじっくり鑑賞できた。わからない部分はさらに見直してかなり胸のつかえが取れた。こりゃ、英語版で見てもわからないはずだ。

「女が強いのか男が愚かなのか」
夫は娘が将来死ぬことを妻に知らされて怒り、離婚してしまう。同じくそれを知っていても妻は受け入れる。
コミュニケーションが取れない相手に理論づくでアプローチしようとする男性陣に対し、主役の彼女はとりあえず話してみようと提案する。
妻が、世界じゅうの混乱ぶりに呑まれた様子で夫へ電話し、軍人の夫は愚行を犯してしまう。

「考え方は言語で醸成される」

などなど、色々と共感させられる内容だった。原作も難解だったが、文字は文字なりのさらなる広がりが感じられた記憶が強いので、もう一度読んでそれに浸ってみたい。



(2022.8.26 追記)
 原作を読み返してみた。やはりいい。
それほど長編ではなく、むしろ短編集の中の一遍なので、映画はいくつかのシーンをふくらませてあることになる。主人公が異星人との初対面でドキドキする場面や、爆発のシーンなどがそうだろうか。

そして再々度映画を見返した。
タグ:映画

10月16日 映画「スター・トレック」 [2021年 日記]

特に録画予約を入れようとも思わなかった有名映画だが、チャンネルを合わせたら始まっていたのでつい途中から見始めてしまった。そして意外に面白くなって最後まで。

ものものしくミスタースポックが登場するあたりから、副船長が機械の異星人と合体して新しい生命が誕生するまで、絶妙な構成でストーリーに引き込まれた。年代が古く、ボイジャーと言われて最近の若い人は何のことかわからないだろうが、ビジャーからの展開は面白かった。

人間が宇宙へ乗り出す意欲の原動力とは、新たな知性と出会いたい、に違いない。
タグ:映画