SSブログ

10月14日 草とったど [2012年 日記]

 先日やり残していた畑の草取りをした。
草むら化した畑を、鍬を使って上っ面だけそいでいくのが一番手っ取り早くて楽な除草方法だと思われる、秋は。手で一本一本抜いていったらどれだけ時間がかかるか果てしない。座った姿勢は腰にもこたえる。。

 草に鍬を入れるとボワッと蚊の群れが出てきて、肌の露出している部分に群れになってすぐさま攻撃してくる。それを払いながらの、汗をぬぐいながらの、時々腰を伸ばしながらの、草との格闘。でも草ってすぐさままた幾らでも生えてくるんだよなあ。生えては刈り、生えては刈りの永遠の繰り返し。これにかかる労力と時間は大変なもので、今日も丸一日を費やして畑の半分を軽くさらったくらいしか出来なかった。自然の勢力は人の作業などはるかに越える力でこれでもかと地面を覆い尽くさんばかり。なにをやってるんだろうと徒労感に襲われるけれど、なにもしなければ始まらない。

 おかげで畑はすっきりするし夜のビールがうまかったのでいい。

iphone/image-20121014235605.png 昨日、カキ焼き小屋で食べたカキ、そのままでアツアツをプルリッとゴクッ。あー、美味しいものって幸せだなあ。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

RM

畑に雑草じゃなくてカキが生えたらいいですよね。
by RM (2012-10-15 12:30) 

krishna

枝豆のようにむきエビ(背わた抜き)が茂っていた。

株を抜いたら砂抜きアサリがわっさわさ出てきた。

新鮮ホタテがトマトのように鈴なりにたわわに実っていた。









それはそれでグロいですね( ̄Д ̄;)

by krishna (2012-10-15 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました