SSブログ

3月10日 本格的に暖かくなってきた [2023年 日記]

今週に入ってがぜん暖かくなってきた
今も、昨日までつけていた暖房をつけず、むしろ窓を開けて冷気を取り入れているくらいだ

これから6月くらいまでこのあたりの気温で推移してくれるととても過ごしやすいのだが、熊本の気候は一筋縄ではいかず、冷え込んだり暑すぎたりが続いていく

3日前の満月を見上げながら思った

もし、月が黄色でなくて他の色に見えていたら人はどう思うだろうかと
赤っぽい色だったらなにがしか不吉な色に感じるのではなかろうか、月食の時がそうであるように
ペテルギウスがそうであるように
緑がかった月だったら草餅に見えてお腹がすくかもしれない
シルバーだったらさぞかしカッコいい月だろうが、冷たい別世界に感じて人々の生活の節々にあまり顔を出さなくなるかもしれない
青だったら

青だったら、月からいや宇宙から見た地球がそうであるように、とても美しいに違いない
もしその青が大海原によりもたらされた色だとしたら懐かしさや親しささえ感じるだろう

見上げて見える月が、あの4倍になり、従って面積で言うと15倍近くの迫力でもし見えたら、それが月から見た地球だ
それだけ大きいと海や陸が見えるだろう、青く澄んで虚空に浮かんで、それはそれは素晴らしい眺めだろう

タグ:地球 満月
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。