SSブログ

2月26日 カフェで読書が4週連続 [2023年 日記]

休日の午後をカフェで読書して過ごす、というのが続いている
新型コロナ感染の心配が減って油断してきたというのももちろんあるが、過ごす時間が居心地いいというのが理由だ

読書へ集中するのなら自分の家が良さそうだが、意外と環境音が多少ある場所でも気にならない
まわりに聞こえる日本語も、自分へ向けられることはないのが明らかだから耳を傾ける必要がない
それに、自意識過剰かもしれないが人の目線があると感じると姿勢も必要以上には崩れないし、身だしなみもそれなりにして出かけて来ているので、よしっ、本を読むぞという気合も入る

出かける前に、読もうとする本を選ぶ時が少し悩ましい
さてカフェで座った時にどんな本が読みたくなるのか、まだ今ひとつ想像がつかないのだ
今日は文庫1冊、単行2冊を持ち込んだが、せいぜい読める時間は長くて2時間ほどだからそんなには必要ない
しかしそれもだんだん慣れて、さくっと選べるようになるだろう

山歩きや散歩に割いていた肉体のための時間を、多少は脳のために使うようにシフトしてもいいと言えるぐらい最近はアウトドアで使っていた

読書に飽きたから、あるいは席が少々居づらくなってきたから、出てジョギングに向かった

白川沿いを走って日が暮れた
5km、30分、キロ5分57秒
平坦な道だから早いペースだったが心肺は早いなりに苦しかった

自分のために時間を使えるという恵まれた我が身の今を感じる
親の介護やこどもの世話ではない時間
家事を離れ、闘病の必要も今のところなく
ただ、この恵まれた時間は永遠ではないと予想する自分がいる
永遠に幸せと感じられるメンタルを持ちなさいと言う自分がいる


IMG_7.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。