SSブログ

3月11日 東日本大震災12年 [2023年 日記]

あれから12年、長いようで速いようで

地震の起きた時刻には熊本市でもサイレンが鳴らされた
それを聞き胸が熱くなった

当時の九州は地震や津波による被害は当然無く、どこか他人事のような気分でいた
すごいね、怖いね、大変だね、と

そして物流などまわりまわって我が身に及ぼされる影響に気を取られていた

一区切りの今日、遠く離れたこの地の自分が被災者のことを少しの間想像しただけのこと
けれどそんな想像をした人たちはおそらく世界にたくさんいる

年月が経つに従って、思い出す人も思い出す機会も減っていくだろう


今日テレビで見た被災者の声「(亡き母へ)感謝の気持ちを伝える機会はそうそうない(から花束で伝える)」

感謝という言葉、最近少しばかり冷たい感情だと思っていたが、むしろシンプルかつ深い感情を表す場合もあることに気づかされた

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。