SSブログ

2月3日 プライベートコミュニケーションツールとしてのSNSについて [2023年 日記]

おととい寝違えた首がまだ痛い
この痛みは毎度の事ながらイヤなもんだ

人とコミュニケーションを取る時に面と向かって話すのか、それとも声のみを伝送して話すのか、
はたまた文字にして読み書きするのか

スマートフォンが開発され、あっという間に進化して、SNS全盛とも言える現況になっている

必定のごとく、文字によるコミュニケーションが隆盛となりそれにまつわるサービスにも
多種多様なものが現れている
未読既読、送信取り消し、履歴検索、会話のバックアップ、ステータスの表示、絵文字顔文字、スタンプにプレゼント、動画に音声にリンクにイイねに、、、

プライベートで、面と向かって話す時に出来て、SNSでは絶対に出来ない事

相手の表情の変化、声のトーン、喋り方の間、姿勢や動作

これらを補完するために、あるいは別の情報を伝えるためにSNSは様々なサービスを付け、
これからも開発していくだろう
そしてそれらを使いこなしてコミュニケーションを上手に取る世代が既に働き盛りに入り、
今後は皆がうまく対面と非対面を使いこなしていくに違いない

自分もメールやその他のサービスを便利なものとして、半ば自然に使ってきたし今後も使うだろう

けれどもやっぱり自分は
相手の目を見て話したい
相手の目を見て話を聞きたい
言ったことへの反応を見ながら言葉をつむぎたい
今日の機嫌はどうなのかを感じながら、以前話したことがあるか思い出しながら


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。