SSブログ

1月13日 デジタルトランスフォーメーションに従うべき [2023年 日記]

同年代の中では平均よりはデジタルに強いかもしれないとうぬぼれているけれど、
昨今の急速で大規模なデジタルトランスフォーメーションには追いついていけないと感じることがよくある

例えばスマホの機種変更で店舗に行くとする

まず、フラッと店に入って相談することが出来ない、「事前」に、「ネット」で来店予約を入れてから、
その確認「メッセージ」を受け取ってからでないと行くことも出来ない
行ってからも入口で検温して一定の「数値」以下でなければ店に入ることが出来ない
店に入ると受付機あるいはタブレットを持った店員に予約を「照会」される
いざ内容を切り出すにしてもあらかじめ伝えた要件に見合うだけの「時間枠」が用意されているので、いくつもの相談をしたり長々と話を続けたりしていてはいけない
応対する店員はあくまで事務的にしかし的確な要領をもってスムーズに事を進める
承諾や契約のサインはタブレット画面に「デジタルサイン」する
出来た契約書は「pdfファイル」として「電子メール」でもらう

「事前」「ネット」「メッセージ」「数値」「照会」「時間枠」「デジタルサイン」「pdfファイル」「電子メール」

ひとつひとつ取れば難しいこととは言えないが波状攻撃されてくると嫌気がさす

どれひとつとして自分が若かった頃にあったものはない

スマホの機種変更に限らず、以前は店に入れば人間がこちらの顔を見て用件を聞いてくれて、お互いのやり取りの中で解決していく、気軽で頼りやすい場所だった
他の客が待っていても使い方の質問をしたりアクセサリーを選んだり、時にはテレビCMの話をしたり会社の方針に意見を言ったり

確定申告などの手続きのシーンもそうだ
「スマホ」で「マイナカード」を「NFC読み取り」して「アプリ」から「連携」した「サイト」で「ダウンロード」した「書式ファイル」を編集して「アップロード」して「電子申告」する

背中の曲がったおばあちゃんに説明するのに何年かかる?

昔なら世代交代とうまい具合にタイミングを合わせて変わっていってたものが、変革が急過ぎて、多少の心地悪さを高齢者に押し付けていないか


しかし時代はそうなのだから従うほかない
「人」中心の社会を目指して欲しいという望みを持ちつつ、出来るだけ自分が変わらなければいけないのだろう

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。