SSブログ

11月30日 コノテガシワの実 [2014年 日記]

konote.jpg家のコノテガシワをふと見たら実がなっているのに気付いた。
9月2日に若い実を見つけたと、このブログに書いているのでほぼ3ヶ月で熟したということか。
この樹にとって、実をつけて完熟までさせたということは、今の環境が子孫繁栄に適していると判断しているということ。育てている側としてはうれしい。

最近、驚きの感情を怒りに変換しているのではと思われるケースに3件遭遇した。ひとつは、運転マナー。前の車が交差点で少しためらっていたのに驚いた後続車が、その後すぐ追い抜いてこれ見よがしに直前に割り込んだ。たぶん後続車のドライバーは自分の思い通りのスムーズさで進めなかったことで、いくらか腹立たしい感情だったのだと思う。自分も後ろについていたらリスクが高そうな車は、なるべく機会を見計らって抜くようにはしている。
がしかし、高齢ドライバーや初心ドライバーが混じっているのだからかったるい車が居るのも当然のこと。怒りをあらわにするヤツらは、運動神経が最も発達した年齢の、瞬時に判断できる頭脳明晰な人達だけが居心地良い交通社会にしたいのか?そうではない人達にはペナルティを課したいのか?とまで考えたが、単に直情型のドライバーも少なからず混じっているのだと気がついたので解決した。

しかし、急いでいる時に前がノロノロだと腹は立つ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました