SSブログ

1月8日 笑いたい [2023年 日記]

「笑いたい おなかの底から笑いたい
 気違いみたいに 笑いたい
 みんなと一緒に 笑いたい
 地球が揺れるぐらい 笑いたい」

  安東博・小林愛子詩集「風によせて 花によせて」より


目に見えないウイルスが人々を萎縮させ閉じ込もらせる、
国家権力を持った者の頭に排他的な欲望がつのる、
多数から外れた行動をする者に眉をひそめる、

ごく弱い力で、しかし決して緩まることのない力でじわじわと締めあげられるような今


ひっくり返って、腹をかかえて、涙を流して 笑いたいよね

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。