SSブログ

1月6日 バス同士のすれ違いにホッと [2023年 日記]

今朝の出勤途上のできごと

自分の運転する車の2、3台前に産交バスが走っていた
そこへ向こうから電鉄バスがこちらへ近づいてきた

同じバス会社同士のすれ違いならば、運転手がすれ違いざまに右手を挙げてお互いに会釈をする
その光景が好きだ

交通戦争とは交通事故が多かった昔のことだが、少し違った意味で近頃は交通紛争みたいなものが
あちこちで起こっているような気がする
車と車のいやがらせ合い、妨害し合い、
あるいは利己的な運転が目立つと言っていいかもしれない

信号が青になったとたんに急発進して対向直進より先に右折していく車やバイク、
高速道路で左車線から追い抜いて行く車、
黄色信号で加速する車、
横断歩道の上で停止する車

近頃は気に留めないのが一番とわかってきたが、少し前までは結構腹立たしかった

そんな中、バスのすれ違いで会釈を見るとホッとする
どんな気持ちで会釈しているのだろう
お疲れさま、今日は定刻で走れているか?
いい天気でお互い運転しやすいよな、
今朝もこの路線ですれ違ったな、長時間ご苦労さま、
とかとか

路線バスの運転という同じ苦労を知っているもの同士として、少なくともねぎらいの気持ちはあるに違いないと踏んでいる


今朝はちょっと違った
すれ違うバスの会社が違うのだ

どうなるだろう、会釈をするだろうか、しないだろうか
過去のこういった別会社のケースでは哀しいかな会釈はしていなかった、当然でもある
だから今朝もしないかもしれないと思って見ないことにした
哀しい気持ちは、それがこんな取るに足らないわずかなことであっても欲しくはない

けれども哀しいことも見なければ先に進まないではないか

とまあ、シナプス伝達の微妙なさざ波を大げさに書いてしまったが、
実際のところ、バスの運転士は会釈をした

自分はホッとした、会釈にも、わずかでも前に進めたことにも



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。