SSブログ

1月5日 神に手を合わせること [2023年 日記]

昨日の記事にniceをいただいたLargeKzOhさん、ありがとう、嬉しいです

神社やお寺という空間に身を置くと、心が穏やかになり気持ちがすっきりすることに今さらながら気がついた

初詣の混雑時は置いといてだ

周りより少し冷えた空気、
かすかなしょうのうの香り、
今となっては珍しくなった、完全に木材のみで造られた建物、
暗い影、
静かな空間に刻がゆっくりと流れる

姿勢を正して、2礼2拍1礼
ゆっくりと、心を込めて

自分はご先祖さまのおかげで今日も生きられました
自分は周りの人々のおかげで今日も生きられました

命というものを手に入れられない人もいるのに
凍えて、飢えて、怯えて過ごさなければならない人もいるのに

そう考えると自分に与えられた命への感謝の気持ちが、一時的とは言え湧き上がるのだ
悩みごとに心を囚われて過ごす時間が申し訳なく思えてくる
合流したい車を見れば、入れてあげてもいい、自分の到着時間にそれほどの遅れにはならない
顔の皮膚のたるみが増えてきた、そのままでいい、それだけの歳をかさねてきたのだから

そんな風に心が落ち着いて、穏やかな気持ちになれるのだ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。