SSブログ

2月21日 熊本城マラソンに挑戦 [2016年 日記]

start.jpg

熊本城マラソン2016、なんとか完走できたので肩の荷が降りた。スタート地点は熊本市の繁華街のど真ん中、普段なら路線バスがひっきりなしに疾走して市電がゴーゴー走っている市役所前。朝9時の冷たい空気のなかで出発まで30分待たされるのも冷えてしょうがない。

今日は快晴。日差しを浴びて走り出すと寒さは苦にならなくなる。おもてなし、沿道の応援で有名になりつつある熊本城マラソン。確かに市街地では沿道からの声援が途切れる事が無い。オフィシャルの給水や給食が頻繁にあるのもありがたいし、応援しながら飲み物食べ物を提供してくれる人もたくさんいてうれしい。ハイタッチする応援も元気をもらえる。特に小さい子はかわいい。

25kmを過ぎると足が棒になってきて、35kmからはもう身体全体が重くフォームもめちゃくちゃに前に進むのがやっと。給水で足を止めると走り出したくなくなる。

飲み物は紙コップに入った、水、ポカリ、アクエリ、みそ汁、タイピーエン、コーラ、オレンジジュースなど。食べ物は、個包装チョコレート、アップルパイ、蒸しパン、おにぎり、黒棒、塩飴、キャンディー、黒砂糖、ハチベエトマト、イチゴ、バナナ、みかん、チョコチップパン、など。中にはマーブルチョコ手づかみ、塩手づかみなどの変わり種も。

かなり食べたつもりだったが、帰宅してからゆっくり風呂に浸かってたらどっと疲れが出た。そういえばちゃんと昼飯を食べてないのだ、と夕食後に少し元気が出てから気づいた。ひざは曲がらず、服を着るのも一苦労。

タイムは5時間台後半の遅いペースだったが初めてのいい経験だった。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました