SSブログ

4月27日 ツタ [2015年 日記]

tsuta.jpgテラテラ光る若葉と、やや色あせた去年の葉。このツタだけはいつでも生育旺盛だ。

先日、店でランチを食べていた時のこと。若い女性が一人で入ってきて、注文をしてからトイレに行った。そうしたらテーブルに置いていた彼女のバッグが自然に倒れてグラスの水をこぼしてしまった。店のオーナー夫婦は、それを拭いて片付けて元のようにしたようだった。

さて、何も知らない彼女が席に戻ってからどうなったか。

彼女はあくまで起こった事を知らないように見えた。あるいはコップやバッグの位置ずれに気付いて怪訝に思ったかもしれないが言葉は何も発しなかった。店の人が果たしてどのタイミングでどんな表現でうまーく伝えるのか、興味津々で待っていた。こんな時、丸く柔らかく伝えるのはなかなか難しく、つい直接的な表現になってしまいがちな事が多い。「あなたのバッグが倒れて水がこぼれましたよ」0点!「コップを倒してしまったので替えておきました」50点!「テーブルを拭いてなかったので拭かせて頂きました」70点!

結果、店の人も何も言わず、何事もなかったかのように終わってしまった。

バッグは濡れなかったんだろうし、まあそれでいいのか。100点かも。


タグ:ツタ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました