SSブログ

9月14日 ガテマラは中米です [2013年 日記]

Picture 3.jpgカフェポッド3種飲み比べの最後はガテマラ。

いざ開封。香りは…粉っぽいかな。
泥臭さもあるね。

ハンドプレッソで淹れる。

まずブラックで味をちょびちょびみてみる。やや薄めか?表面の油膜も少なめ。
illyノーマルローストのカフェポッドは何種類ものアラビカ種豆がブレンドされているらしいが、その味の元になっている味というのがわかる。
おコゲのかすかな香りもしてくるね。

ふーん、と思い終了して片付けなどして落ち着いた後、気付いた。後味が口の辺りにずいぶん長い事残るのだ。なるほどね。

名前の印象から強烈な個性を想像していたガテマラ種は意外や「いぶし銀のバイプレイヤー」でした。



これで、ブラジル、エチオピア、ガテマラの3種を味見してみた。
どれも単独ででも美味しいものだけど、ブレンドすれば全部の良さが合計される訳で、素晴らしい。

ブラジルのしっかりとした芯に、エチオピアの妙な味わいとガテマラのバックアップが加わればそりゃもう、 。

次に自分で出来る事といえば、水や温度を変えてみるあたりかもしれないけれど、ロースト具合やブレンド比率なんか変えられたら楽しいだろうな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました