SSブログ

6月17日 新し物好き市長、悪くないです [2013年 日記]

Picture 1.jpg今、話題の(どこで?)武雄市図書館。

スターバックスとTSUTAYAが同居している日本初の公立図書館。佐賀県立病院の移転と合わせて、佐賀県民の大きな関心ごとになっているので(自分含め)、行ってみましたよ。まあ、ミーハーです。(でもスタバ好きなのでそれもチェックに)

ところが、
(否定的コメントが続きます。関係者の方、建設的に捉えてください)

人が多い。客が、、、多すぎる。スタバには行列が、方々に設けられた腰掛ける場所は満席、超オーバーブッキング状態。

暑い。人が多いから仕方ない部分はあるけれど、、、暑すぎる。特に2階。書物にとってもコーヒー油やら温度変化やらはあんまり良くないでしょうね。

意外と狭い。これは想像が広すぎただけなんだけど、大ホールに小空間をいくつか足したくらいの広さ。

駐車場が少ない。留められなくて近くの文化会館まで留めに回った。

本の配列が、売り物なのか貸し出し用なのか、一見しては分からない。慣れれば、背ラベルの有無が違うというのは分かるけど。

総合的に、落ち着いて本を読む環境ではない。ああ、バッサリ


しかし裏を返せば、土日などの混雑時を除けばとっても快適で、コーヒーすすりながら座って気に入った本を心ゆくまで眺められるという、至福の空間が過ごせる場所だ。広さも武雄エリアの人口を考えたら決して狭くない。空き時間にちょいと行ける武雄市民うらやましい。このシステムが好評で佐賀市や熊本市近郊にも作られればいいなあ。

考えてみたら、通常は休館になるはずの公立図書館が土日に開いてるから多いんだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました