SSブログ

5月9日 映画「アルゴ」「八日目の蝉」「パシフィックリム」 [2016年 日記]

テレビで撮りだめしていた映画を、今日は雨のことだし消化した。

「アルゴ」
 イランのアメリカ大使館人質事件関係の、実話に基づく映画。ネットでは事実と違う点をあげつらう記事が見られるものの、そこは娯楽映画だから仕方ない。息をつかせぬ展開に最後まで退屈無く見続けた。イランという国が嫌いになる人も多いかもしれないが、あくまで片側からの見方。主演のベンアフレックは派手さはないがハンサムだし今後どう変化するか楽しみな俳優。

「八日目の蝉」
 テレビドラマ版では号泣したエンディング。映画版はどうだろうと興味津々で見た。女性だけのコミュニティ生活部分が薄く、成長後のかおるの姿が厚く描写されるという違い、役者による違いももちろんあり。重いテーマだ。

「パシフィックリム」
 2回目の鑑賞、それでも目を釘付けにされる特撮と怪獣の恐さ、リアル感。ストーリーも面白い。巨大な壁で街を守ろうというのはどこか進撃の巨人に似ているかも。怪獣をKAIJU、善玉ロボットをドイツ語のイェーガーと呼ぶのもピッタリな語感。特にウルトラマン好きな男子にはワクワクする作品だと思う。

という訳で、映画ってほんとにいいもんですね。

先日は、地震でやめざるをえなくなっていた、というかやる気にならなかったジョギングを再開してみた。いざ走り出すと楽しさがこみ上げてきたが、久しぶりのせいか翌日まで筋肉痛が残った。これは月に1、2回走ってきたこれまでにはなかった。少なくとも半月に1回程度は走っておきたい。
近所を8.9km、1時間1分。キロ6分50秒。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました