SSブログ

10月31日 なぜ破裂するのか牡蠣 [2013年 日記]

Picture 1.jpg昨日の牡蠣焼き風景。まあね、牡蠣やエビやイカやカニにとっては地獄だろうけど我々はノンアルコールでも上機嫌でした。

生だと恐いし、焼きすぎるとパサパサになるし、中の火の通り具合がよく分からないのでうまい焼き加減のコツがなかなかつかめん。殻に閉じこもる奴は居る、切れて爆発する奴も居る、大きいの細いの小ぶりなの、個性があってよろしい。

バイクもそろそろ寒さを我慢して乗る季節になってきた。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ビアンカ

こんにちは!美味しそうですね。
生で食べられるくらい新鮮でも、海の近くの人は、カキやサザエ、アワビなど、
茹でたり焼いたり、火を通して食べますね。
いつも新鮮なので、特に生食可能のありがたみを感じないのかも。
その方が、柔らかいというのが、理由のようです。
破裂するのは、新鮮だからでしょうか?耐えに耐えて、こらえきれずに・・・。
by ビアンカ (2013-11-01 11:14) 

krishna

なるほど、新鮮だからというのは考えてみませんでしたね。
建物の中じゅううっすらと灰をかぶってるし、我々も帰る時には玉手箱を開けたように灰?粉?をまとって老けてました。
今度行ったら店の人に破裂する理由を聞いてみよっ!
こんな新鮮なシーフードをいつでも味わえる海沿いの人が羨ましい。

by krishna (2013-11-01 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました