SSブログ

10月23日 うまかなよかな [2013年 日記]

誰が付けたか「うまかなよかなスタジアム」。
以前は熊本県民総合運動公園K.K.Wingと呼んでて、それでよかったのに。

調べてみたら今年から青果市場が命名権を買って呼称しているらしい。うまかな:美味果菜、よかな:良果菜という商標かららしいけど熊本県民なら、おいしいね、いいねの意味だと100%思う。

熊本県外の人には絶対????のはず。どこで区切って読むのかも分からないでしょ。

しかも略称「うまスタ」。まーね、熊本といえば馬刺ですけど…。…。…。

Picture 1.jpgJ2ロアッソ熊本のホームであるこのグラウンドの周りにはいくつかのジョギングコースが作られていて、テニスコートやゲートボール場の横、芝生の公園の中を気持ちよく走ることができるようになっているのがありがたい。2kmコースは特にラバーチップ舗装となっていて、アスファルト道路より膝に負担が少ない。ややアップダウンがあるものの高いポイントからは遠くに山並みが望める。

台風による雨雲が接近している今日、雨が降り出すまで、と周回コースを走り始めた。

一番遠くの山並みは脊梁山地、京丈山。ちょうど一周目でかすみ始めた。降り出したのだろう。
その手前の山並みは甲佐岳あたり。二週目でうっすらとかすんできた。雨雲が近づいている。
さらに手前に益城町、船野山。三周目になるとここも雨。
四周目、ポツポツきた。
五周目、もう本降りになりそう。びしょ濡れになる前にストップ。

という訳で5周。1周が1875mなので9.3km、54分。キロ5分50秒。
靴が小さいのか親指の爪が痛い。
車で3分の近さにある「つるの湯」にタオル一本で寄り、汗を流した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました