SSブログ

12月11日 ウニ三昧 [2015年 日記]

uni.jpg

先日、ウニの食べ比べという、かなりの幸せな経験を生まれて始めてする機会を作った。

一番右、アメリカ産。苦み、というかエグみというか、それがウニの味じゃないかと言われてぼーっとして食べてるとおいしいじゃないかと食べてしまうような味が大勢を占める。

右から2番目、カナダ産。アメリカ産よりはだいぶエグみが減って、これは美味しい。

右から3番目、ロシア産。産地を知ってるから思うのかもしれないが、北アジアの冷たい海の味がする。日本人にとっては好ましく感じると思う。淡水の深みが混ざっているような。

右から4番目、北方四島産。苦みはもうほとんど無く、海水の味をたっぷり含んだ甘いウニの味。これがウニの味なんだと言われればアメリカ産、カナダ産は何だったのか、という大きな違い。

一番左、北海道産。甘いウニのコクが口いっぱいに広がり、もう言葉が出ない。口を開けたくない。


回転寿しでたまに味わうために安価なウニももちろん必要だけれど、非日常な時と場所で珍しい味を味わうのもいいものだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました