SSブログ

11月25日 ロケット打ち上げ [2015年 日記]

昨日の午後、種子島からH2Aロケットが打ち上げられた。これまでも種子島からロケットは何度も打ち上げられているけれど、熊本市内からも見ることが出来るという情報を聞いてからは初めて。今までは気にも留めていなかった。

さて熊本から200km以上離れた種子島の上空が見えたのか?さすがに距離があるので期待していたほどの鮮明さは当然なかったが、それでも軌跡を残して斜め上に上昇していく煙が見えた。

そう言えば、小さい頃は空のスケール感が分からずに、見えている遠くの空の下はアメリカなんだろうと思っていた。もしそうだとしたらおかしな点が今ならいくつか挙げられるけど、それを学ぶのはまだ後のこと。何も分からないなりに色んな想像をふくらませていたのだ、小さい頃は。そしてそれは素晴らしいことだ。今、想像をふくらませる機会は少なくなってきた。これまで経験してきたことや類推できることの連なりで時間を過ごしている。

山、飛行機、ロケット、宇宙、、、高さと空への憧れは大人になった今でも幼い頃から全く変わりない。ただし女性にこの手の話題を持ち出す時は多少心構えが必要だ。地上にたたきつけられたくなければ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました