SSブログ

10月19日 焼きアジ [2015年 日記]

aji.jpgやっすいアジを買ってきて塩をまぶして焼く。酢をたらしてホッカホカのうちに頂き、立派な晩ご飯の一品になった。

食後にいつも少しばかり訪れるちょっとした時間を使って今夜は料理をした。何とはなしに集まっていた食材、カボチャとレンコンを、切って、熱を加えて、味を付けて、食卓に乗せられるようにするだけなので料理というには少しはばかられる。

カボチャは煮て甘辛く、レンコンは薄くスライスして鷹の爪の辛さを効かせて炒める。出来上がりの味はというと、美味しい!満足!というには程遠いものの、幸せに食べられるというレベルだ。多めに作っておけば、何日間かは食卓にあげられる。

仕事で弁当や出前を頼むことも少なくないので、こうやって積極的に野菜を摂るようにしようとは思っている。思っているけど、これが年を取りあるいはケガや病気をして身体の一部が自由に動かなくなったらとたんにやめるだろう。家族の、割と深刻な悩みが発生しただけでもやめるだろう。これは趣味の料理なのだ。余裕がある時にしかやらない遊びに過ぎないのだ。

そんな事を考えていたら、生きるためにそれをやってる人が素晴らしく思える。心配事を抱えて身体も動きづらくなったお年寄りが、遠いスーパーにしんどい思いをして買い物に行き、手作りの料理を作っている。それはなんにも目立たないけどかなり大変なことなんだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました