SSブログ

9月4日 ユーカリに月光 [2015年 日記]

yoru.jpg父も生きていれば88才。そこらあたりにいるおじいちゃんおばあちゃん、それもだいぶヨボヨボになってきた、身体にいくつか病気を当然のように持っていそうな、そんな人になっているに違いない。

年を取ると頑固になるだろう、怒りっぽくもなるだろう。自分だって例外ではないのだからそうなる。運動能力も衰える。耳が遠くなる。小さい字が読めない、暗いと見えない。歩きが遅い。食事をこぼす。尿を漏らす。身体が臭う。頭の回転が遅くなる。つまりは生きるのに適応できなくなってくる。

そりゃそうだ、子孫を残してから既に何十年も経っているのだから生物としてはとうの昔に責務を果たし終わっている。用済みなのだ、厄介ものでなんにも社会の得にならないのだ。

表面的な損得で切り捨てる事例を働き盛りの我々が作り出していってはいけない。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました