SSブログ

6月6日 梅シロップ作り [2015年 日記]

ume.jpg梅の実を頂いたので、梅シロップを作ることにした。まずは作り方のお勉強、そして材料集め、それから仕込み。ガラスの5リットル広口ビンがホームセンターの目立つ場所に陳列してある。この時期、みんな梅酒を浸けたり梅干しを作ったりすることだろう。

ビンを熱湯で消毒してさます。その間に梅の実を選別し、洗い、成りもとのへたをようじで引っ掻き出す。ビンに氷砂糖を並べ、その上に梅の実を拭いて水気を取りながらまた並べる、また氷砂糖という具合に3層となった。さてこれがどんな変化をするやら、初めての経験だ。

最初は固形物しかないビンの中で、梅がエキスを出してシロップがだんだん溜まっていくはず。これを冷水や炭酸水で割って真夏に飲むのだ。しかし、使った砂糖1kgを全部飲んじゃう訳だよね。砂糖を1kgも摂取するんだよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました