SSブログ

12月3日 街も下半身もライトアップ! [2013年 日記]

吉野ヶ里町にある山茶花の湯という温泉施設。佐賀周辺では気に入っている温泉だ。なんといっても露天風呂の開放感が半端ない。

佐賀平野と背振山地のちょうど境目、しかも結構な高台の上にあって景色がいい。山から吹き下ろす風で湯気が右へいったり左へいったり、これぞ本当の露天風呂。青空天井なだけで露天と称するのとはわけが違う。

夜になると街の灯りが眼下にきらめく。露天風呂では浴槽中のLEDが点灯し、おじさんの下半身でさえ七色にライトアップされてキ・レ・イ。なんて素晴らしい!

131203.png背振山地から有明海へ向けて南へ流れる城原川がこの吉野ヶ里町を縦断している。護岸が人工的なコンクリートなどにあまり覆われておらず、自然に近い草っ原の土手となっていていいかんじ。維持するのは大変だろう、遺跡の地元というので頑張っているのか。

今日はこの土手沿いを気持ちよく走った。12.7km、1時間10分。キロ5分30秒。
途中にはエフピコの巨大な工場が里山の中にドドーンとそびえている。福山パール紙工時代から50年もプラスチックトレーを作っている会社。いろんなものを乗っけてくれて随分とお世話になってます。

Picture 24.jpg神埼そうめんの井上製麺で折り返すとすぐに仁比山公園、水車が目印。城原川の水が樋という施設で分岐して導かれており、その途中に設けられた水車群がここ。これで麦の製粉や精米をしていたためその粉を使った神埼そうめんが有名になったそうだ。なるほどー。

弥生人により建てられた遺跡を遠くに眺め、足利尊氏の命で建てられた寺のそばを抜け、カーネルサンダースの命で建てられた店に寄って帰った。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました