SSブログ

11月28日 ラダトームのまちにようこそ! [2013年 日記]

Picture 1.jpg今日もiPhoneアプリを賞賛せずにはいられない。

「ドラゴンクエスト」

とうとうiPhoneでこれが出来る日がやってきた。長かったなー(遠い目)。
ドラクエ7以降はゲームプラットフォームを持っていなかったので遊んでないけど、5とかは何度も何度もやった。清楚で誠実なフローラとおてんばで気さくなビアンカ、どっちが理想の嫁さんか、未だに結論が出ない美しい命題だ。ああぁー、迷う。

このiPhone版、100万ダウンロードまでは無料で開発元のスクエニが提供するらしい。太っ腹だ。
勇者を上下左右に動かすのはタッチパッドしかないが、慣れるまではこれが使いにくそうな点以外は結構原作の雰囲気をそのまま再現してくれてる。

すぎやまこういち氏の音楽もこのゲームにはまった大きな理由。レベルアップ時のファンファーレとか洞窟の恐さを思い知らされるような不気味な音楽とか、和風メロディーなジパングのテーマ曲とか全部、記憶に深くふかーく残る印象的な音楽ばかり。素晴らしい。

映画「ロードオブザリング」を見た時に、ホビットとかバルログとかミスリル銀とか、なんでかドラクエ由来の地名人名がやたらと出てきて嬉しかったなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました