SSブログ

4月28日 野菜5千円分も買うとどんだけ? [2013年 日記]

2013-04-28T23-12-20-6baaf.png締めて5千円。出費がイタいけど、夏野菜が採れすぎて食べ方に困っている妄想をして我慢我慢。

連作障害の出にくい接木苗をメインに購入。
ナス、トマト、キュウリ、カボチャ、鷹の爪、ピーマン、ミニトマト、オクラ、ゴーヤ、下仁田ネギ、里芋、スイカ、しそ。

少しずつ、ちまちまと植えます。そして腐葉土とバーミキュライトでこれまた地道に粘土質な庭の土を改善します。

それにしても、腐葉土まで放射性物質を気にしないといけない時代がこうも早く来ようとは。ま、そんなに神経質にはなってないけど一応どこのものかは見てしまうなあ。ところが書いてないんだよ、これが。

野菜の苗を植える労力の9割がたは植える前の準備にあり。と思った先週末と今日の耕起作業でした。腰痛い。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

rm

「野菜の苗を植える労力の9割がたは
植える前の準備にあり」
→ なるほど、仕事と同じですね! (`・ω・´)キリッ
by rm (2013-04-29 23:16) 

krishna

そう言えばそうですね。
そして「植える労力」10割使ったら、育てる労力、収穫する労力、撤去する労力、と続きます。
労力ほうだい!腰痛ほうだい!紫外線も放射線もPMも黄砂も花粉も浴びほうだい!虫さされほうだい!
どうだい!
by krishna (2013-04-30 15:48) 

rm

かなり問題!
by rm (2013-05-01 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました