SSブログ

4月22日 オリーブを救出の巻 [2013年 日記]

ポパイ、知らねーだろうなあ。

Picture 2.jpg鉢植えオリーブちゃんがこのようにすくすく成長なさって大地に根を張って鉢底の穴さえ塞いでしまってました。

おかげで雨の後は水が抜けずにこのように鉢が水たまりに…。
乾燥が好きなオリーブちゃんがいつも湿って元気なさげ。

さて、どう救出するか。

植え替えるために鉢からオリーブを引っこ抜く案。どれだけ深く根を張っているか分からない上にかなり根を切らなければ鉢底穴から抜けないと思われる。作業も骨がおれそう。

鉢に水抜き穴を開ける案。鉢を破壊するので再利用は効かなくなる。けれど、もうこの鉢は使い回さないことにすれば問題なし。

という訳で、鉢に穴を開けることにした。
Picture 1.jpg想像では、当て木でもあてて木槌でポコンと衝撃を与えればポッカリ穴が開く気がしていたけれど、いざ開けようとするとかなり固い。

金槌を変形させながら何度も何度も叩いてやっとこさ小さな穴が開いて水が勢い良く、中学男子の小便のように飛び出してきた。面白いながらおしゃれ度は大幅にダウン。穴は3個くらい開けるつもりだったけど大変だったので1個で様子を見ることにしよう。排尿障害に注意だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました