SSブログ

12月16日 がじゃいも [2012年 日記]

IMG_4747.jpg幼児ことばって面白くて「がじゃいも」だったり「とうもころし」だったり。うんうん、ありがちだよなー大人でも間違ったら。でも自分が小さい時に、苗字の読み方で服部や東海林が出て来たときは正直、もうダメだと思った。そんな理不尽な読み方が許されるのなら何を信じたらいいのか、今まで習ってきた漢字ひとつ一つの読み方は何だったのか、と。
 
 今年のがじゃいも、でなくじゃがいも。2月に種芋を植えて6月には収穫適期を迎えたものの放置、10月にようやく掘り起こし、ほとんど食べる間もなくしわがれて芽も出てしまった。情けないにも程がある。うーん今度の2月もまだケガのせいで植えられそうにないし。

 骨折は数回目なのでだいぶケガの経過がわかってきた。折れるときは体調低め。ポキッと軽い音と共に折れて見た目にも変型する。心拍数が上がり軽い吐き気をもよおす。1〜2ヶ月で骨が付いた後は以前より増すくらいの強度を持つ。
 でも今回初めて気づいた事があった。完全に骨が付くまでの期間にどこまで力を入れてリハビリ運動をしても回復に問題ないのか悩んだ時に、つながった骨は痛くないし力もみなぎる、まだつながり切らない骨を動かそうとすると痛いし力も入りづらい、というなんだか考えてみればあたりまえ的な事だった。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました